こんにちは!
北九州周辺で活動している、運転代行はこBOONでございます!

なくならない飲酒運転

また飲酒運転事故が発生しましたね。
海の中道の飲酒事故から先週で16年。。。
あの事故はかなり大々的ニュースになりましたし、飲酒運転に対しての意識や、社会的な取締りも厳しくなってきましたよね。
皆さんの記憶にも印象に残るものだったのでは無いでしょうか?

しかし昨日、私たち運転代行はこBOONが活動している、八幡西区で31日未明に36歳の会社員が現行犯逮捕されたそうです。
「仮眠をとったのでお酒は抜けていると思った」そうです。

そんな仮眠程度でお酒が抜けるのであれば、飲酒運転事故なんて起きるはずありませんよね??

お酒はそんな簡単には抜けません。

お酒が抜ける時間は??

人によっても多少違ってきますが、一般的には分解時間は3〜4時間ほどとされています。
純アルコール量から計算するのですが、その算出の仕方は下記の計算式です。

[飲んだお酒の量(mL)] × [お酒に含まれるアルコール度数(%)] ÷ 100 × 0.8 = 純アルコール量

↓例えば・・・↓
「缶ビール1本(500ml) 」で「アルコール度数5%」のビールを飲んだ場合・・・

500(ml) × 5(%) ÷ 100 × 0.8 = 20(g)

というなりますので、摂取した純アルコール量は20gであることがわかります!

[純アルコール量(g)] ÷ [体重(kg)×0.1] = アルコール処理にかかる時間

20(g) ÷ 60(kg)×0.1 = 3.3時間

たった500mLの缶ビール1本でも、約3時間もかかるのです。
特に飲み会などに行って、1杯で終わることなんてありませんよね?

何度も言いますが、お酒は仮眠だけでは抜けませんので、過信するのは辞めましょう。

心配な人はアルコールチェッカーなどを買うのも手です。
それが全てではありませんが、ある程度の目安にはなるのでは無いでしょうか?

まとめ

運転代行はこBOONは北九州、小倉周辺で活動させていただいております。
飲酒運転撲滅を目指していますが、少しでも減らすことが出来るよう、こう言った発信なども行なっております。
料金に関してはこちらに記載しております。
初めてのご利用は、不安なことや心配なことが出てくるかと思います。
そんな時はお気軽にお電話くださいませ。

北九州市(黒崎)の運転代行はこBOONの情報

ご利用の際は、ご連絡をお願いいたします!

–ご依頼の電話番号–
090-7381-8500