運転代行ってどういうもの?

運転代行という言葉を聞いたことがあっても、実際に利用したことがあるという方はそう多くはないのではないでしょうか。

逆に何度も利用しているというリピーターもいる運転代行。

一度使ってみるとその便利さにハマってしまい、飲みに行くときには毎回運転代行で帰るという方もいるほどです。

運転代行とは、お客様の車とお客様自身の両方を目的地まで運んでくれるというシステムです。

使い方は非常に簡単、電話一本で依頼した場所まで二人組で来てくれます。

そして一人はお客様の車を運転し、もう一人は随伴車にお客様自身を乗せて目的地まで向かいます。

利用料金はその地域や運転代行の会社によって異なりますので一概には言えませんので、一度周辺の会社を下調べをしてから利用することをおすすめします。

一つの地域に様々な運転代行の会社があります。

料金システムが異なることもありますので一度利用してみるのも良いでしょう。

運転代行の利用におすすめのケース1:飲んだ後の帰り

運転代行の利用として最も多いのが「飲んだ後の帰り」です。

お酒を飲んでしまったら自分では運転できません。

飲酒運転には高い罰則があることはドライバーであればご存知でしょう。

お酒を飲んだ場合車を置いて帰っても良いですが、駐車場代や次の日に取りに行くこと、自宅以外に一晩車を置いておくことの不安などを考えると心配になり、運転代行を頼まれるというケースが多いです。

また、飲むつもりがなくて車で行ったのに、その場の雰囲気に流されて飲んでしまったので帰れなくなったという時にも運転代行は活躍します。

夜遅い時間でもう終電がないという時でも、運転代行は電話をいただければその場所までお迎えに上がります。

運転代行の利用におすすめのケース2:早朝の仕事

仕事が早朝からあり、非常に眠たい状態で行かないといけないという場合にも運転代行の利用はおすすめです。

特に朝に弱い方であれば普段よりも早い時間に起きるだけでも一苦労なのに、その上運転して目的地まで行くのは大変です。

途中で居眠り運転してしまうというリスクもあります。

そういったときに運転代行をお願いすると、目的地まで寝て過ごすこともでき、快適な状態で一日の仕事を始めることが出来るでしょう。

運転代行の利用におすすめのケース3:レジャーの行き帰り

遊園地などのテーマパークや、登山やキャンプなどのアウトドアで楽しんだ後、くたくたになった状態で運転をするのは大変です。

疲れ果てた状態で運転すると、集中力が欠けてしまい大きな事故につながりかねません。

そういったときに運転代行を使うと、一日の体力を使い果たしてしまったときでも安心して帰宅することができます。

逆にレジャーへ行くときに運転代行を使うというのもおすすめです。

一日楽しく遊ぼうと気合いを入れて行く時に、運転で体力を使い果たしてしまったらもったいないでしょう。

そういったときに運転代行をお願いしておくと、レジャー本番の前にしっかりと体力を温存しておくことができます。

運転代行は何をするにしても帰りに利用するイメージが強いですが、行きにも利用できると運転していく・公共交通機関を利用する以外に運転代行を使うという選択肢が増えるでしょう。

運転代行の利用におすすめのケース4:急な体調不良や天候の変化

外出先で突然具合が悪くなってしまったという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

朝は元気だったのに、お昼から急に頭痛がする、お腹が痛くなってしまったなどの場合には、自分で運転をして帰るのも大変な時があるでしょう。

そういったときにはぜひ運転代行を利用してください。

特に、毎日車で仕事に行っているという場合、具合が悪くなるとタクシーを利用して帰ろうと考えられる方が多いでしょう。

しかし、次の日の朝、元気になって仕事に行こうと思ったときに車がないと非常に不便なのではないでしょうか。

公共交通機関が利用できればいいですが、公共交通機関では不便な場所に職場があるという場合には家族に送ってもらう、もしくはタクシーを利用することになってしまいます。

運転代行を利用しておけば、車は自宅まで送り届けてもらえるので次の日も車で職場まで向かうことが出来ます。

また、運転に自信がないという方は出先で急な土砂降りや雪が降ってきたというときに困ってしまうのではないでしょうか。

運転して帰らないといけないけれど、なかなかやむ気配がないというときに不安なまま運転するのはヒヤヒヤしてしまいます。

そういったときにも運転代行はおすすめです。

単なる買い物で近場なので運転代行を頼むのも、と引け目に感じることはありません。

近距離でもタクシーを利用される方も多いです。そのように、近距離でも運転代行を利用することができるのです。

様々なケースで利用できる運転代行

飲み会の後での利用というイメージが強い運転代行。

しかし、飲んだ後以外にも様々なケースで運転代行は利用できます。

疲れて運転ができないという時や、眠たくて運転したくないというときに、タクシーを利用するのもいいですが運転代行も一つの手として覚えておくと選択肢が広がるでしょう。

運転代行を使ったことがないという方も、ぜひ一度利用してみてください。

様々な運転代行の会社がありますので、比較検討して自分のお気に入りの運転代行会社を見つけるのも楽しいです。

運転代行はこBOONの料金設定をご確認したい場合は、利用料金からご確認ください。

北九州市(黒崎)の運転代行はこBOONの情報

ご利用の際はお願いいたします!

–ご依頼の電話番号–
090-7381-8500